「夫婦の龍と牡丹」刺青デザイン

夫婦龍の刺青和彫り

前回右側、肩口から肘にかけて抜き彫りの「一匹炎龍」を完成させたHさん。

「夫婦の龍と牡丹」として胸に「龍」をもう一頭加え、これをひかえ七分色額仕上げにボリュームアップします。

今回は、脇から肩部分の雲と額ボカシをしました。

 

 

墨の濃淡でグラデーションを付けて影や淡い色合いを出していく技法。

ボカシがなければ、図柄の連続性も繋がりも成り立たちません。ボカシによって全てが一体化します。

ボカシは綺麗にムラなく入れなければならなく、究極に高められたボカシの技術は

日本刺青・和彫りの特徴の一つでもあります。 

ボカシ(濃淡の出し方)は彫師の腕の見せ所であり、作品の良し悪しも決まってきます。