「布袋さま」刺青デザイン&意味

布袋さんの和彫り刺青

腹のど真ん中に「座った布袋さま」墨仕上げ希望です。

本人のへそと「布袋さま」のへそとを上手く合わせたレイアウトにしました。

お腹はなかなか入れにくい場所の一つですが、ピクっとも動かないでいてくれましたので、たいへんやり易い筋入れでした。

筋入れがほとんど終わりました。

面白い作品になりそうです。

 

 

布袋さまは七福神の中で唯一実在の人物で、本来の名は釈契此(しゃくかいし)ですが、常に袋を背負っていたことから布袋という俗称がつけられました。

太鼓腹の姿で、大きな袋を常に背負っており、布袋が背負っているこの袋は堪忍袋ともいわれています。

布袋は超能力の持ち主で、雪の中に寝ても少しも濡れず、人の吉凶を占って百発百中だったと言われ、布袋和尚の人徳から、福運、大量のご利益があるといわれています。

また布袋は弥勒菩薩の化身として信仰されるようにもなりました。