右側の胸に、昔他店で入れた「家紋」を囲むようにひかえ七分「鶴と亀・菊ちらし」色額仕上げのKさん。
今回は、鎖骨から肩部分の額墨ボカシでした。
次回で額ボカシがほとんど完了です。色付けに入れるかな!
墨の濃淡でグラデーションを付けて影や淡い色合いを出していく技法。
ボカシがなければ、図柄の連続性も繋がりも成り立たちません。ボカシによって全てが一体化します。
ボカシは綺麗にムラなく入れなければならなく、究極に高められたボカシの技術は
日本刺青・和彫りの特徴の一つでもあります。
ボカシ(濃淡の出し方)は彫師の腕の見せ所であり、作品の良し悪しも決まってきます。
写真では細かい所が判りにくいと思いますが、当スタジオはボカシの技術にはかなり定評があります。
コメントをお書きください